key-visual

kintoneのパートナーを
比較・検討している方へ

kintoneのパートナー選びのポイントや、プランの詳細などを載せています。
他社とのサービス比較にご利用ください。

kintoneのパートナー選び、
迷っていませんか?

  • kintoneでの業務改善がうまくいっていない
  • kintoneの開発・運用をサポートしてほしい
  • どの運用支援サービスが合っているか分からない

kintoneのパートナーとは

kintoneのパートナーとは、kintoneの導入前後のお客さまをサポートするサイボウズ公認の協力企業です。
正式にはサイボウズオフィシャルパートナーと呼ばれています。

このオフィシャルパートナーになるためには、kintone資格保持やkintone案件実績といった必要な条件をクリアし、サイボウズから公式の認定をもらう必要があります。そのため、外部のリソースを活用する場合はオフィシャルパートナーの利用が安心です。

kintoneのパートナーを選ぶときのポイント

kintoneは日常の業務で使うツールのため、サポートも継続的に必要となる場合が多いです。
そのため、kintoneのパートナー選びの際は表面的な内容だけでなく、継続的にお付き合いしたいと思える企業か?という目線も大切になってきます。
金額面も含めて長く任せることができそうか、という目線でもパートナー選びをしてみてください。

サポート内容

抱えていらっしゃる問題の原因が1つではなく複合的な場合もあるので、まずは気になるサービスに問い合わせをして課題のすり合わせをしてみるのもおすすめです。

  • システム構築・導入
  • アプリ開発
  • 運用・教育

サポート範囲

アプリ開発をメインとしたサポートや、アプリ納品後も続けてサポートしてもらえるなど、サービスやプランによってサポートの範囲にも幅があります。

  • アプリ納品をメインとしたサポート
  • 課題のヒアリングからアプリ開発まで一貫したサポート
  • アプリ納品後も継続してサポート

料金

改善の規模によってかかる時間や手間も変わってきますので、上記2つのバランスを見て適切かつ貴社が現実的に支払うことのできる価格帯をお選びいただくことが大事です。

  • 定額制
  • 月額制
  • 年額制

弊社のkintone伴走支援サービスができること

要件が固まっていなくても大丈夫!

弊社のkintone伴走支援サービス「キントレ」は、お客さまのお悩みが曖昧な状態でもお問い合わせをいただければ一緒に課題の整理から伴走します。
開発や運用などのカテゴリにこだわらず、お客さまの課題に合わせて自由に解決方法をご提案しますので、実現したいことが具体的に決まっていなくても、大丈夫です。
また、機能追加やカスタマイズの追加なども契約時間内であれば対応いたしますので、お気軽にお声がけください。

カテゴリごとの対応内容一例:

1つのカテゴリ内でのご相談も、複数のカテゴリにまたがってのご相談もOKです。

システム構築・導入

  • 構築方法のアドバイス
  • kintone制作・運用上のアドバイス
  • 検討・改善ミーティング

アプリ開発

  • プロトタイプの作成
  • アプリ作成
  • カスタマイズ

運用・教育

  • プラグイン情報の紹介
  • プラグイン設定
  • 操作レクチャー
  • 操作手順書の作成

こんなお悩みにも対応します

?

異なる会社のプラグイン同士が競合が起こっており、度々エラーとなってしまうため、原因究明やプラグイン選定の見直しがしたい。

矢印
チェック

ご利用中のプラグインに関して、現状を調査し対応方法や代替案をご提案いたします
またご希望があれば、その後の操作レクチャーや伴走支援も一緒に実施させていただきます。

?

開発費用をかけずに、プラグインのカスタマイズのみで対応したいがやりたいことが実現できるプラグインが見つからない。

矢印
チェック

ご要望とプラグインの相性、また費用感をすり合わせながら、自社他社問わずお客さまにとって適切なサービスをご提案いたします。

他社様との比較

キントレは、他社様のkintone支援サービスとは異なり、課題や要件が曖昧な状態からでもヒアリングを行い、開発はもちろん導入後の運用まできめ細かくサポートいたします。

kintoneはとても便利なツールですが、業務改善につなげるにはシステム開発のスキルと経験が必要になってきます。
弊社にはkintoneだけでなく幅広いシステム開発の経験があります。外部システムとの連携や、お客様の要望に合わせたカスタマイズなど、どんな要望にも柔軟に対応します。

キントレ
他社A
他社B
コスト(時間単価)
マル
サンカク
サンカク
曖昧な状態からの要件整理
マル
バツ
バツ
アプリ開発
マル
マル
サンカク
要望に合わせたカスタマイズ
マル
サンカク
サンカク
外部システムとの連携
マル
マル
バツ
操作レクチャー
マル
マル
サンカク
マニュアル作成
マル
サンカク
サンカク

プラン一覧

キントレ10

開発のアドバイスが欲しい場合

10時間まで対応

月額10万円(税込11万円)

キントレ10なら、ミニマムにお手伝い
例えば...
  • 開発や運用の相談役・用心棒
  • 簡単な改修対応をまるっと引き受け
  • 月数回のレクチャーで担当者の育成

キントレ40

簡単なアプリを作成したい場合

40時間まで対応

月額38万円(税込41.8万円)

キントレ40なら、しっかりお手伝い
例えば...
  • 小~中規模のアプリを開発
  • プラグインを活用したアプリ開発
  • kintone運用のベース作りを支援

キントレ100

広範囲の業務改善や高度なアプリ開発をしたい場合

100時間まで対応

月額80万円(税込88万円)

キントレ100なら、みっちりお手伝い
例えば...
  • 課題整理をした上での広範囲の業務改善
  • 高度なカスタマイズが必要なアプリ開発
  • kintone活用をスピーディーに進める

キントレX

プランに当てはまらない柔軟な対応をしたい場合

1時間単位で対応可能

月額1万円/1時間〜

キントレXなら、柔軟にお手伝い
例えば...
  • kintoneを導入したばかりでよく分からない
  • 改善を勧めながら柔軟にプラン変更したい
  • キントレ100より早く構築したい

事例紹介

見積・請求管理アプリ開発

見積書や請求書の出力からメール送付までを一連で管理できるアプリを開発しました。
全体のフローが効率化し、文書のフォルダ管理が不要になって手間が減ることで、コアな業務に時間を使えるようになりました。
課題整理の際に、業務内容の整理も一緒に行いましたので、業務のスリム化にも成功しました。

申請ワークフローアプリ開発

申請業務をオンラインのみで管理できるアプリを開発しました。
承認方法のバラつきやバラつきや二重管理となってしまっていた申請を見直し、申請側も承認側も業務が楽にできるよう設計しました。
また、オンラインで完結できるようになったことで、社内外関係なく申請が行えるようになり、時短にもつながりました。

kintoneのことでお困りでしたら、お気軽にご相談ください!

JCSはサイボウズオフィシャルパートナーであり、創業から40年以上、システムにお悩みを抱える企業の支援を行っているITのプロフェッショナルです。
課題のヒアリングから開発・運用支援まで幅広くお手伝いすることが可能です。