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くもん出版様
kintoneの活用で、Accessからのスムーズな脱却を実現

株式会社くもん出版様https://www.kumonshuppan.com/

すべての人が意欲的に、自ら学び、 描く未来を実現できるよう、 新しい価値を提供する出版物や教育関連商品、サービスを通じて、 一人ひとりの成長に貢献する企業。

ご利用サービス

  • キントレ
  • ルックアップコピー先編集

概要

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【目的】
情報を一元管理し、各担当者間の連携を強化したい
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【課題】
Accessで運用していたCRMが、担当者の定年と基幹システム更新により、移行が必要になった
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【結果】
情報の一元管理を実現し、顧客対応が効率化した

支援の背景:既存システムの老朽化

くもん出版様は、自社でAccessを使ったCRMシステムを内製して顧客対応状況を管理していました。

構築やメンテナンスをしていた担当者の定年や基幹システムの入れ替えに伴い、Accessからの移行が必要となっていました。

そうした背景から、システムの移行とそれに伴う業務の効率化を目的にkintoneでのシステム開発をすることになりました。

対応内容:情報の一元管理とプラグインによる業務効率化

kintoneで、顧客マスタ・商品マスタ・問い合わせ管理アプリを構築しました。
それぞれのアプリは関連付けされており、顧客ごとの対応履歴や出荷対象の商品がひと目で把握できるようになりました。

システム構成
  • 問い合わせ管理アプリ
    • 顧客からの問い合わせ内容を一元管理することで、対応状況の共有がしやすくなった
    • 過去の問い合わせ内容に素早くアクセスして確認できるようになり、お客様への対応がスムーズになった
    • 発送対象の商品を一覧で表示することで、倉庫担当者への発送指示にかかる時間を短縮した

結果として、顧客からの問合せから倉庫担当者への発送指示までを一気通貫で管理可能となり、業務効率が改善。顧客対応のスピードと質が向上しました。

プラグインや連携サービスを活用した情報の一元管理と業務効率化

各アプリの構築にあたっては、kintoneの基本機能だけではカバーしきれない要件や、使い勝手の面での課題もいくつか浮き彫りになりました。

そこで、kintoneの拡張性を活かして、必要な機能をプラグインの活用で補完しました。

  • メールでの問い合わせ内容も一括管理「メールワイズ連携」
    お客様からはメールでの問い合わせも多く、やり取りの履歴をkintone上で参照したいという要望がありました。
    メールの履歴を一元管理するメールワイズとkintoneを連携することで、顧客マスタにメールのやり取り履歴を表示し、kintone上で情報の一元管理ができるようになりました。
  • 登録された情報からワンクリックで帳票を作成「k-Report」
    倉庫への商品の発送指示書や月例の会議資料など、問い合わせ内容をもとにした帳票が複数あり、作成に時間がかかっていました。
    kintoneの登録情報からPDFファイルを出力できるk-Reportを利用することで、ワンクリックで帳票出力ができるようになり、業務を効率化できました。
  • イレギュラーケースにも柔軟に対応できる「ルックアップコピー先編集プラグイン」
    顧客や商品の情報は各マスタからルックアップコピー機能を利用して取得しますが、住所や商品価格など部分的に変更したいケースがありました。
    ルックアップコピー先のフィールドは通常は編集できませんが、JCS製の「ルックアップコピー先編集プラグイン」で一部のフィールドのみ編集可能にできます。
    このプラグインを設定することで、マスタからの取得だけでなく、必要に応じて内容を編集できるようになり、イレギュラーケースへの対応が簡単になりました。

“使いやすさ”を重視したシステム再構築で、顧客対応を最適化

今回のkintone導入では、基本機能をベースにしつつ、プラグインによる機能拡張で、より効率的な運用を実現できました。

「基本機能+プラグイン」という構成により、

  • 顧客情報の一元管理
  • 帳票類の自動作成
  • 入力の効率化

といった使いやすさを重視したアプリを実現。結果として、顧客対応の業務改善・サービス品質向上が実現できました。

今後の展望:kintoneを活用したさらなる業務改善を実現

今回の導入によって、情報の整理・共有・活用という一連の流れが仕組み化されました。

kintoneを業務基盤として拡張していくことで、さらなる業務の効率化と組織全体の生産性向上を目指しています。

(情報公開日:2025年11月27日)

JCSはkintoneの定額支援サービス「キントレ」を提供しています。
kintoneでお困りごとのある方は、お気軽にご相談ください。

kintoneの定額開発サービス

サービスイメージ

ジャパンコンピューターサービスでは、「キントレ」というkintoneを活用した定額制の開発サービスを展開しています。

kintoneは簡単なシステム(アプリ)なら初心者でも作成できますが、複雑なシステムの構築はITの知見が必要になってきます。
サイボウズ認定のkintone資格を持つ実績と経験豊富なメンバーが、相談に乗りながらその場ですぐに解決のためのシステムを作ります。

キントレの特徴

伴走することでお客様のニーズを聞き出して最適な解決策を導き出します
キントレの特徴1
kintoneで迅速に低コストでシステム開発をすることで業務改善を進めます
キントレの特徴2
開発後も自走できるようにkintoneのフォローやレクチャーをいたします
キントレの特徴3

ジャパンコンピューターサービスについて

ジャパンコンピューターサービスでは、kintoneのシステム開発における様々な相談を承っております。弊社は、創業から40年以上お客様に寄り添ったITサービスの提供を行ってきました。
kintoneやシステム開発についてお困りのことがあれば、お気軽にお問い合わせください。

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